みんなもSTAY ALIVE聴かないといきられない身体になればいいと思う(^ω^)

 

NEWS LIVE TOUR 2020 STORY完走&4部作完結おめでとうございます!!

 

今回はSTORYツアー中毎日聴いた(今も聴きながらじゃないと通勤できない身体になってしまった)小山さんのソロ曲、STAY ALIVEについて。

 

まずは歌詞を読み解いてみる。

 

 

 

I was alone (私は孤独だった)
Can I still live here?(まだここにいていいですか?)
現実から目背けた
But since I know you(しかし、あなたを知ってから)
I wanna live for you(私はあなたのために生きたい)
あなたのヒカリになりたい

出口(こたえ)のない winding road (曲路)
なんの伝(つて)もなくて
それでもあなたの声の呼ぶ方へ
Get on (乗っかる、移る)

So let me be your flashlight now (あなたの光の中に居させて)
in the dark (闇のなかでも)
共に寄り添って前に進みたい
Everytime you are staying with me (いつでもあなたは私と一緒にいます)
信じられるんだ
明日へ
I stay alive (私は生き続ける)

wo o o o o…
Won't be bad won't be bad(それは悪くないだろう、悪くはならないんじゃない?)
信じて
stay alive(生き続ける)
wo o o o o…
Won't be bad won't be bad(それは悪くないだろう、悪くはならないんじゃない?)
闇夜も
I stay alive(私は生き続ける)

 

 

このあとは繰り返しが多いので1番だけ。

厳密に訳したわけじゃないからニュアンスで受け取ってください!

いやぁこの歌詞を小山さんが歌う凄みよ。

「私は孤独だった」から始まるのに「あなたと一緒にいる、共に寄り添って前に進みたい」って。小山さんがこの4年でいろんなことあって泣いて悔やんでそれでも出した決意じゃん。

悪意の標的になってほんとに一人かと思えたときがあって、それでも自分を愛してくれるひとへの意思表明であり、一人の殻に閉じこもらず自分を愛してくれるひとの方をきちんと向いて、宣誓を以て心配を払拭する強いメッセージ。

小山担が「一緒に幸せになろうね」って口々に言ってきたのを知ってるから、このソロ相思相愛すぎて泣けるのよ。他担なのに。笑

 

ボイスエフェクトもハマってるし、この曲をキメつつも爽やさを残して歌い上げるの小山さんしかできない。小山さんしかいない。声のことも心配はしてるけど不安視はしてないよ。どんな小山さんだって愛していけるかもって私にも思えたんだから。頼って寄りかかってでも、小山さんにいてほしいの。みんなそう思ってる。きっと大丈夫。

 

 

そしてにゅすばの話。

毎度お馴染み小山ソロのJr.最高案件〜!

白のノーカラーシャツにゴールドライン黒パンツ裾短め、覗く靴下は白で真っ黒スニーカー。衣装がまず最高。全員似合ってる。

STAY ALIVEのフォーメーションがまず好き。前列下手から西村、新藤、渡辺、髙橋

後列下手から森永、野澤、荻野。

はるいつシンメに航汐音シンメに、後ろ小さいデカいデカい!?どこを切り取ってもかわいくて好きしかない!Perfect Loverとかもこんな位置だったのかな?はるき焦点でぼんやりしか見えてないから前列にもりりんもいたよな…?くらいしかわからない。笑

そんで、なんといっても振付が好き!!

初見で魂抜かれたにゃんにゃん振付は小山さんが足したそうで…けいにゃんポーズฅ•ω•ฅらしい。笑

 

……………天才か!?!?ありがとう!!!!!!!(大声)

 

STAY ALIVEは他曲よりもっともっと私の視野狭くて、はるきwithたまに樹力と野澤さんくらいしか見えてないの本当にごめんね。笑

「現実から目背けた」のはるきの左右ゆらゆらがつま先まで揺れ幅いってて最高だし、「But since I know you」の背中で右腰カウントするところ、他の子みんな後頭部なのにはるきだけ右俯きでしかもカメラ側だからお顔見えるそのときの表情も美しくてすごく好き。腰に当ててる手の指先まで神経通ってるのも好き。

 

みんな1番Aメロ真顔でキメてるのにサビのにゃんにゃんの時だけ各々笑顔だったりするの好き!はるきは前半公演はめちゃくちゃキリッとキメてるお顔とポージングのかわいさのギャップで悶えてたんだけど、後半になればなるほど笑顔見せるようになってそれも嬉しかったし一緒に踊ってて楽しかった!!

 

1番サビで裏正面(6時)に踊りながらフォーメーションチェンジするのすごいし、この曲正面がコロコロ変わるその全て踊りながらの移動なのすごい。

1番サビは小山さんを頂点とする、正面(0時)から見て逆V字でVを▽に塞ぐ線の中間位置、小山さんの後ろ延長線上に野澤さんがいるんだけど、まぁ野澤さんが裏センター。野澤さんのここからの移動痺れるんですよ。

 

2番Aメロ小山さんが歩き出してまた正面が0時に戻る。拍手振付しながらにゅすば逆V字から当初のフォーメーションに戻っていくのがすごい。そして野澤さん、一番移動距離ある人だけど、ただ歩いてる時間ひとつもなく気付いたらはるきと樹力の間にいる(こわい)。そして一人だけかな?体の向き裏正面(6時)のままだったのに拍手の4発目くらいでくるっと振り向いて0時正面に戻ったときの!!拍手する手!!!振り向く前は樹力と同方向で振り向いたらはるきと同方向!!からの一人だけ最後1発樹力と方向揃える!!

職人技だ〜〜〜〜!!野澤さんの移動があってこそ、はるいつシンメが左右分かれた振付してる価値が出てくる…。あの1発で締まるというかその後の振付に動き出せるというか……とにかく裏センターなだけある…。

 

Cメロの「I was alone Can I still live here? 光のないパレード孤独の最果て」の前屈ビート刻み〜の振付めちゃくちゃ好きで、初日から踊ってたわ。笑

間奏いちど横並びに出てくる時、もちろん踊りながらで両腕を顔の横にあげてステップしてるところ。はるきと野澤さんで小山さんをサンドイッチしてるんだけど、手長三銃士並んじゃうからはるきも野澤さんも、小山さんに気を遣って少し肩幅縮めてキュッとなってるの愛おしさしかない。笑

からの円形フォーメーションへの移動。パァンって弾けるように両手振り出して移動していくの誰もぶつかったり殴ったりしないのすごい。私なら毎回隣の人殴ってると思うもん←

 

小山さんセンターせり上がりでにゅすば下でラスサビ。ここは席によって見える人限られるね。

新藤→おおおおっお の上半身突き出しかわいい肩いかついのにお尻かわいい

渡辺→足ぴょこん170°くらいあげてるよね?膝の骨折れてない?

西村→角度当たらなかったよこんちくしょう笑

髙橋→しおんちゃ笑わないね?楽しい?大丈夫そ?

荻野→足ぴょこんで跳ねるのかわいい君デカいんだよ知ってた?

森永→足ぴょこんが60°くらいしか上がらないのを誤魔化すかのように首こてんするのずるいってーー!!かわいい!!もりりんかわいい脳が溶ける…。

野澤→ガチャでめちゃくちゃぶりっ子なお顔してたの私見たからな。見たからな。クールなフリしても無駄だぞ。

 

みたいな感じ(どんな)。

 

 

 

最後、私の雑感。

STORYははるきのジャニーズ最後の現場になるかもしれないってWORLDISTA終わったあたりからずっと思ってて。悔いを残さないようにっていっぱいはるきのことを見てたツアーだった。2020年の春以降何も生存確認できるものがなくて、このまま不本意な状態で辞めざるを得なかったらどうしようって思ったり、シンメの植田くんが辞めたときはるきは大丈夫かなってめちゃくちゃ焦ったりした。出したお手紙が2021年2月に返ってきて、そこには「WE KEEP STAY HOPE」ってメッセージがあって、3月STORY念願の幕開けではるきの名前がそこにあって。飛び跳ねて喜んだ。

STORYではるきの踊った曲で好きなの沢山ある。全部良いとこある。でもこのSTAY ALIVEが一番沁みたんだよね。「共に寄り添って前に進みたい」これしかないな、これしかないんだよって一緒に踊りながらも胸に深く響いてちょっと泣いてた。ジャニーズJr.としての明日は来ないかもしれないけど、それでも君のことは信じられるんだって。

オーラス配信。チャンカパーナの後にはるき自身の口から「STORYの完結を以て、ジャニーズJr.を卒業することにしました。でも、僕のSTORYはこれからも続いていくんで、応援よろしくお願いします。」って聴けたのJr.担では稀有かつ幸せな出来事だった。泣いたけど()退所じゃなくて卒業、することにしたって言い方、はるきのSTORYは続いていくって言ってくれたこと、全部嬉しかった。WE KEEP STAY HOPEって伝えてくれたはるきのまんま、今思えばあれは伏線だった。誰も悪者にしないところ、見事な伏線回収、生き様が美しくて好きが爆発した。

はるきの卒業を知ったあとのSTAY ALIVE。はるきのことを歌ってるみたいで、しかもツアー中一番の笑顔ではるき踊ってるし。「won't be bad won't be bad」って口ずさんでるの見て、涙止まらないのに晴々しい気持ちになった。これは悲しい退所じゃないんだ、新しいスタートに過ぎないんだって心から思えた。

 

だから私は 信じてstay alive

どこにいても何をしてても、あなたの選んだ道が光となるように。今日もSTAY ALIVEを聴きます。

 

駅とかでにゃんにゃん踊らないように気をつけます。