NEWS LIVE TOUR 2020 STORY 春と初夏と暮れと正月を旅した話(前編)

 

さてSTAY ALIVE記事を先に出してしまったわけですが笑、STORY感想文がまだだったのでいきましょう。

 

アプリから書いたら大文字とか使えなくなったので読みにくいです悪しからず!お察しの通り長くなるよ気をつけて〜!

 

 

・OP映像、そして地べたを歩くNEWS

2020年3月7日、仙台で初日を迎えるはずだったSTORY(以下便宜上2020STORY)が延期。3月21日静岡ゲネまでやるも中止判断。6月19日手越祐也退所。12月12日13日、配信ライブに切り替えも小山加藤体調不良にて中止。

2017年から始まったN、E、W、S、4部作の4番目。しかしここまできて尚、予定通りとはいかないのがNEWSの持つ物語性というのかなんというか。こうして迎えた2021年3月25日〜5月23日、有観客開催でのSTORY(以下便宜上2021STORY)。

 

開幕は映像。4人の男たちが旅を始めるところから。NEVERLAND  OP衣装の人物像なのが泣いた。確かに私たちの旅はあの衣装から、始まったんだ。「お前らにできるはずがない」と後ろ指差されながら、それでも希望を拾いながら夢を見た私たちの旅の手記そのもの。汽車に乗り、異星人と再会し、ドラゴン育成ゲームを振り返り……そこにいた25人の名前を思い浮かべながら。幕は開ける。

映像が終わると仄温かい(白色灯じゃなく電球色、なのにしろ)照明で空間が満ちる。天井には6色。そして3か所から客席を【徒歩でステージに向かう】3人。4か所登場だっただろうに変えずにやってくれたんだね。同じ地続きの地面を、同じ等身、同じ人間の速度で歩いていくNEWS。これだけで “STORYとは”  を言い表せる。パラレルワールド、宇宙、電脳空間と続いた異世界系コンセプトに対比しての【ここに生きるたった一人の話】。超次元的な力を何一つ持ち得ない、体調は崩すし人が居なくなったら割り切れないしかなしみ怒りそれでもやっぱり愛に辿り着く【人間ひとり単位の話】。

個人的にはPON!ぶりに柵を隔ててすぐそこを歩いていくますださんが見れたので感無量でした。ますださん(アイドル)と私(ファン)の間には永遠に無限のこの柵がある。青い柵。これがあるから私は人道を踏み外さず生きていける。

 

・STORY

ステージに上がり、互いの目を見てから背中合わせになる3人。対をなくしたますださんの背中はこうやって2人が守ってくれるんだと思って泣く。ようやく苦楽を共にした長い旅が終わろうとしている。一公演一公演「今日も開演できた」と安堵を重ねるようなコロナ禍でのジャニーズ初全国アリーナツアーだった。今回だけは絶対に途切れさせちゃいけないって必死だったよね。みんなお疲れさま。

ますださんが「夢見たこの場所へ」って歌ってくれた冥利〜!NEWSの頭上にぶら下がってる電飾が6色なのも泣いた。これは2020STORYのままの演出ですか?4人の4部作なのに6をも肯定してくれるんですか?( ;  ; )曲終わりはその電飾ひとつを手のひらに乗せて光らせる3人。風前の灯のようなそれはまるであなたの命のようだね(急なポエム)

 

・SUPERSTAR

手越曲なのにどうするの?!って泣き叫んでた頃の私へ。ますださんが鎮めてくれるから安心してください。まさか一人海を渡った(ないけど)遠い君に君がなるなんてね(そろそろボケたくなってきた)改めて聴くとすごく美しいメロディラインで良かった。

 

トップガン

衣装の話してないやんけ!!赤のグリッタージャケットに白T黒パンツ。ますださんが赤グリッター使うときは「SMAPさんかっけー!」と思った増田少年の憧れときめきが根底にあるし、EPCOTIAのOP衣装からの引き継ぎでもある。ところで、4部作OP衣装4つとも全面グリッターに仕上げてきたのお気づきですか??(WORLDISTAのは反射光ってことで括らせてほしい)今回なんて靴までグリッターしてるからね笑笑 STORYの衣装の裏テーマはリバイバルだと思ってる。それからフリンジつけてきたのも痺れた!!QUARTETTOのときに公演の度に長さ伸ばされていってたフリンジ、今年は初日から一貫。動作に対する一番美しい長さと位置を体得したってことですよ。これが!!トップガンの一番最初の振付に合う!!本当に最高!!途中で裏正面(6時)から正面(0時)に向き直るところのフリンジがもたらす余韻!!あのターンのためにこの衣装があると言ってもいい。美。美の暴力。あと私はにゅすばなので冒頭カンカンカンで踊り出します←

 

・SEVEN

プシャー!のスモークで発作出ます、渡辺大輝くんがここで登場即見つけてくれたからです← にゅすとにゅすばの隊列芸大好き!NEVERLAND(D.T.F.やABO)EPCOTIA(メガロ)WORLDISTA(FIGHTERS. COM)とこれも共通項な感じするよね!謎解き明かせでガリレオポーズしてる大輝かわいいから円盤出たらみて← 曲終わりにポンポンでクローバー作るときのたたった(5ちゃい)髪色が緑でポンポンの代わりに頭振ってた回が一番好きでした♡ポンポン芸はNEVERLANDのWeeeeK引用、これは絶対そう!

 

・増田映像

マッスーダ(言いたいだけ)が果実のために道を切り拓いていくの、それ、ストレンジフルーツ…では……。

 

・「生きろ」

ジャケット脱いで白T黒パンツ。生きろは衣装から照明から条件揃えてくることに強い意志を感じる。WORLDISTAも同じスタイルで歌ってくれたよね。オレンジの照明がNEWSの背中にあたって影ができるのが好きで、毎回その瞬間だけ味スタにトリップする。ひどく暑くて湿度が高く風の少ない、雨の匂いのする夜。あれも青春。

 

・Perfect Lover

生きろのLポーズからの繋げ方上手いな〜!この振付、間違いなく好きじゃない?ますださんと大輝でセットフォーメーションになって見える(マイ双眼鏡ビジョン)二人とも脚から上半身が一直線になるの本当私の自担と推しなだけある〜美しい最高〜!緑と金のハイトーンコンビの頭がぼんやり白く浮かび上がってみえる照明天才〜!実は西村航くん森永祐二くん髙橋汐音くんが大優勝曲。イケ三銃士の指噛みに卒倒した…。配信で小山さんが指噛んでなくて怒った(歌パートです諦めてください)

 

・UR not alone

はい国歌〜!今年のURは声出せないから、燻ったままのクソデカ感情を拳に乗せてぼろぼろ泣いた。久しぶりにこんなにURが好きで泣いた。連番した増田担も泣いててふたりでスンスン言ってたのおもしろいね。笑 大輝に構ってもらった後なのにますださんがAメロしゃがんで私に体向けて目を見て歌ってくれたの一生の宝物。その後の公演でもこの角度取ることなかったもん。0ズレじゃないのに歌ってくれてありがとう。大好き。やっと静岡のUR not aloneから止まってた時計の針が動いた気がする。

 

・戀

私氏瀕死セトリ。UR後、月の映像と波の音。ますださんが歩いて下手花道の絨毯の上へ。お水飲んだりしてますださんのタイミングのキュー出しで始まるの後半で気づいた。笑

絨毯敷くのもコードマイクなのも内側向くからますださんの後ろにペンライトの海が広がるのもぜんぶ好き。ぜんぶ好き。下手正面1回しか入れなかったけど、ゼロズレ戀は死ぬかと思った。ますださんが大好きだ…。

 

・加藤映像

カァトゥ()BGMがみんなクローバーのインスト アレンジなんだよね。シゲのところ好き。NEVERLANDの国旗の時点でエモかったのに、シゲが、闇を払い除けるために、それを使うってのが本当…その意味付けをしたのが紛れもないシゲなのずるい(脚本監督)

 

・Narrative

シゲの衣装が原稿用紙柄だったのちっとも気付かなかったごめんね← バックが良すぎてずっとそっち見てたんだよ…。新藤樹力くんと大輝の2大巨頭と思わせといて、荻野未友治くんと森永くんが実はすごく良い動き見せてるこの曲。航くんは踊るの楽しくなっちゃって笑っちゃってます(かわいい)(かわいいから100点あげようね)

 

・Jr.ダンス

Narrativeはあやめに寄せたってシゲ部長言ってたけど、ソロ後のJr.ダンス構成まで則ってくるとは!しかも個人PVつき…!?PV撮ってくれたのも、スクリーン左右でPVと今踊ってる映像同時に流すのもなんかめちゃくちゃ好待遇!!え〜〜にゅすしか勝たんな。愛。私はほとんど上手にいたので汐音がベスト着れなくて踊り出しロデオみたいにヒラヒラさせてるのとか、下手でベスト着れなくてもぞもぞしてダンスまでに間に合わせてくる樹力とか(間に合うのが樹力、間に合わないのが汐音)(個性かわいい)そういうのを見せてもらえた、一人一人と向き合う時間をもらえたのが嬉しかったな〜。

 

チャンカパーナ

え!?にゅすとにゅすば交互一列フォーメーション!?から始まり、まさかの2番一人ずつパートもらえて昇天。笑 これはEPCOTIA-encore-の小山ソロを「Jr.何歌っちゃってんだよ〜!」した今野貴之くんのオマージュだと思ってる。なん、もう、愛。愛なのよNEWSが!!公演を重ねる毎にどんどん歌が上手くなるにゅすば、機会さえあればこんなに人は成長できるんだってじーんとしたよ。森永汐音が歌うまにーちゃんなこともバレましたので世間様、奪い合うなら今ですよ。(ニタァ)

 

・君の言葉に笑みを

音源よりライブの方が何倍も良〜〜!にゅすちゃんぎゅぎゅっとオルゴール is 平和の象徴。

「誰かの祈りが届くなら いまあの人の願い叶うなら」って歌詞良いな……。あの、あのぅ、私の夢はぁ、4部作に関わった全ての人の夢が続いていくことですっ。

 

・MC

語りきれないからMC全公演収録して円盤売って!!でぃすたのときみたく美味しいところ全カットとかしたら怒るかんな!ゆるさないかんな!さくらガール2小節スローver.のかわいさ見てくれなきゃやだ〜やだやだぁ〜しちゃうし、今日は石川透で来ましたいれてくれたらやった!やった!しちゃう♡(リアクション担当シゲ)衣装はチャンカパーナからツアーパーカーリメイク。タイダイ柄のように染めてきたけど、ますださんどう?ゆうやちゃんの私服クソダサタイダイ柄Tシャツおぼえてる?YouTubeの最初のアイコンも彼、タイダイ柄Tシャツだったんだけど、どう?そのタイダイ染めは2020STORYであったもの?後から足したもの?脇のジッパーがかわいい。ここのタイダイやスパッタリングも6色っぽいのよね。エモい。

 

 

後半へつづく(現時点で4300字超え!?)