METROCK2023ゆる参戦れぽ

 

METROCK2023のアーティストのラスト枠がNEWSと発表されたのが4/14。20周年ライブ野外きついから何卒屋内(東京ドーム…)でお願いします、って話をしてたそばからの野外フェス現場~!!笑 思わず笑ってしまいながらチケット確保して、初めてのフェス!

おかげさまで1か月悩まされた頭痛がピタッととまりました…NEWSは万病をも癒す(いまは復活orz)。

現場確保翌日から念入りに準備をしまくったので、備忘録として残すよ!

 

☆下調べ編

会場の規模感も設備も知識皆無からのスタート。お世話になったのは

・METROCKとその以外の野外フェスのレポYouTube

・フェス参加済みの友達

METROCKは毎回公式ガイダンスが直前とのことで(細かいことは本当に5日前とかだった…笑)役に立ったのはゴールデンウィーク中のVIVARA ROCKレポでした!自分が回りたいタイムテーブルに食事とか休憩をどう組み込むか、動画で見れる安心感大きい~~!

 

☆持ち物編 

大阪会場のWESTを経ての持ち物リストを基にした!けど東京会場ver.があんまりなくて、田植えへの備え具合がわからなかった。笑

なので毎週100均とドラックストアに通ってつくった私のミニミニ荷物。笑 5日前まで雨予報だったから一応クロークを事前予約したけど、当日快晴だったからなくてもよかったなって思った!

 

Strawberryサコッシュ(持ち運び用)

・財布 ジップロック切手サイズ×2

 現金、クレジットカード、交通系ICカードを携帯。通信トラブルに当たらなかったから良かったけど、現金あったほうがいい。保険証は倒れてもいいように持っといたよ!

・鍵

 サコッシュ内側に安全ピンでくっつけた!安心!

・モバイルバッテリー&コード ジップロック

スマホ(と空ジップロック雨用に1枚)

・携帯用レインポンチョ

100均にカードサイズの極小のがあるよ!雨は降らなかったから耐久性はわからないけど、備えにはちょうど良かった!

・ビニール袋たち

45Lを3枚+20Lくらいの持ち手あり2枚をジップロック。2つ作って1つクローク荷物に入れてたけどゴミステーションたくさんあったので今回は1枚も使わずに終了。雨天時に荷物守ったり、敷物代わりになったりするからあったほうがいいね!味スタのときはウォーターキャノンから荷物を守ってくれたから1セットは持ってて損無し!

・汗拭きシート10枚入

パウダー無しのにした!成分表記みたらほぼエタノールだったから除菌ウェッティと兼用!

・日焼け止め

悩んでスティックタイプ購入。スプレーより嵩張らないし場を選ばずこまめに塗り直せたのが◎。

・薬類(ジップロックinジップロック

鎮痛薬、絆創膏、私は手荒れひどいからラス1回使えるくらいの量に使い切ったオロナインチューブ、速攻ブルーベリーとルテイン(抜かりない)…と最低限の量で!トイレの紙切れが怖くてうっっすいティッシュと、ミンティアも極小ジップロックに詰め替えたwww

・お菓子類

塩分タブレット、のど飴、カントリーマアム。ここでもジップロックinジップロック

・暑さ対策

ポカリゼリー、エネルギーゼリー、塩分入りのゼリー(お弁当に添えるサイズ)は凍らせて所持。当日暑かったから11時頃には溶けてた…。

・アクスタ

ケルトンポケットから自担が見ていてかわいい( *´꒳`*)

・ぶら下げ系

キーリング+サングラス

タオル用カラビナ+グッズタオル

 

クローク荷物

・予備の凍ったお茶

・ちゃんとしたレインコート(ジップロック圧縮)

 

雨予報出たとき着替えとかも入れる予定だったけど、当日晴れてたからほぼホテルに置いてきた!雨予報でも今回のサコッシュがあればいいかなって思えた。あと水分は500mlを2本は要るね。1本飲める状態→入場ゲート通過時に飲みきり、予備凍ったお茶→到着時には解凍済みだった。これにプラスで飲食ブースで買ってるので、水分大事。やってみないとわからないね〜何事も場数。

 

☆装備編

5月21日の絶妙に暑くなり出した時期。日が暮れると肌寒いし…って装備しすぎた感はあった。

・帽子

バケットハットに帽子紐つけた!

・ハイネックのノースリーブインナー

首焼け防止。

・Strawberry Tシャツ

・アームカバー&指無し手袋

着脱可能なものを。

・ショートパンツ+トレンカ+ショート丈ソックス

隙間撲滅絶対日焼けしたくないマン。パンツは正直なんでも行けたかなという実感。ジーパンでも履き慣れてるような人なら結構大丈夫だと思う。

大事なのはベルトループとポケット!

ベルトループにカラビナでペットボトルぶら下げてたほうが、サコッシュに付けるより肩が楽でした!腕思いっきり上げたいじゃん!

あとポケットには私はハンディファンと、ベルトループからスマホを紐で繋がるようにして最終ポケットに入れてた。身動き取れない待機時間でも鞄開けなくても出し入れできるし、無くさないし良かったよ!

・虫除けリング

草むらなので念の為足首につけてた。でもまだ蚊とかいなかったっぽい。

・靴

泥だらけになっても捨てていいようなスニーカー。帰り用にサンダル持って行ったよ(結局ホテル荷物へ)。東京会場は田植えにはならなそうでした!トイレ周辺にぬかるみはあったけど、前々日までに降りやめばそれくらい!飲食ブースのあたりは公園の駐車場だからコンクリだし、東京は長靴不要っぽいね〜。

・サングラス

NEWSまで眼を休めておきたくて準備。サンボマスター途中で外すか〜まぶしッ!?ってなった。西日恐るべし。NEWSギリで外したかな。

・長袖の撥水パーカー

軽い雨の時に携帯用レインポンチョと重ねて立ち向かうつもりでマウンテンパーカーをGUで購入。結果はホテル荷物。笑笑 日中はまったく不要。日が暮れるとやはり気温下がってきて「持ってくればよかったかな」とは思った。アームカバーとタオル肩掛けして凌げるくらい。会場内傘NGなのもあって持っていかなかったので地元帰ってくるときに雨降ってて助かりました!(まさかの)

 

☆要らなかったものたち

みんなここ聞きたいでしょ?笑

・クローク荷物

ちゃんとしたレインコート、着替え、履き替えの靴(サンダル)。これらは次回以降、行きながら雨降ってる時以外は置いていこうと思った!クロークと会場往復するのもちょっとなんだけど手間だったので…。

・ビニール袋たちは1セットでok(これは私だけw)

・汗拭きシート

これは状況にもよるけど…今回使ったのは1枚だったから微妙。笑

・お菓子類

タイテがゆる巡りかつ飲食ブースでしっかり食べられていればそこまで心配なし!熱中症対策だけはしっかりと、だけど温くなったポカリゼリーは不味いのでかき氷とか買って食べた方がいいと思います。笑

・指無し手袋

アームカバーあれば十分!手の甲は確かに日焼けしたけど!笑

 

☆絶対持っとけたち

・ペットボトル500ml  ×2〜3本

会場内でペットボトル買うと600円くらい。

・現金と交通系ICカード(切符買うのに駅が混みます)、貴重品は最低限に。

・帽子

・タオル

 

ぶっちゃけこれだけあればなんとかなりそうではあった!笑 私は心配症だから色々持っちゃうけど、次回があるならもう少し軽装備で向かいたいな〜。

 

体調無理しない!をモットーにゆるく巡ってて、始まってからお散歩した打首獄門同好会はスタンド最前くらいの距離感で観れたし、サンボマスター(1つ前アーティスト)でじわじわ攻めてそのままNEWSも流されてアリーナ上手B5ブロ後方くらい(URかな…シゲマスのハグ位置)まで行けたから、これは楽しみ方は無限大だね!飲食買ってWINDMILLの一番後ろでピクニックしながら観た東京スカパラダイスオーケストラとVaundyもかなりよかった。音楽っていいね。(ここでばれるSHISHAMOのかき氷タイム)。

 

事前リサーチも余念なく!って感じだったけど、調べては買い物に歩き回ってるのが楽しかったなぁ。現場があるって、行くまでも楽しいんだよね。

フェス、めっちゃ楽しかった!また行きたいって思った!今回は観たいアーティストみんなWINDMILLだったから移動なしだったけど、ステージ移動しても楽しいだろうな〜。

打首獄門同好会を生で観れたのも、会場全員でジャンプしたNEWSも、ファンの方々が思い思いにダンスしながら聴いてた東京スカパラダイスオーケストラも、大トリの大観客の中で野外なのにスモークとライティングの使い方が激アツだったVaundyも、とてもとても、行ってよかった。

 

もし来年もNEWSを呼んでいただけるなら、もっかい頑張ってもいいなって思った!笑

 

今日も

遠征行きたい フェスに行きたい ライブに行きたい

(曲:打首獄門同好会 地味な生活)

 

 (∵) (´-」-`) ばうんでぃ観に行くけど?

リ`▽´ノリ俺はビールを飲むんでぃ

 

激アツセトリは2023.8.9発売のNEWS EXPO初回盤Aに映像も音源も収録されるのでぜひ!ご購入ください!

にゅすちゃん周年で乾杯しよね〜🍻🌟