NEWS LIVE TOUR 2022 音楽感想(前編)

さて!書きたい書きたいと思いながら年まで越しちゃったよ…。

NEWS LIVE TOUR 2022 音楽 感想 私の備忘録長々いくよー!

 

 

 

・TRIAD

今年は生バンド。入場中にバンドメンバーの楽器の音聴こえてきた回があって心躍った。

暗転とともに幕開けのチューニング。モニターのツアーロゴが変形し、”物語″は読み上げられる。松たか子さんの朗読。TRIADのピアノ。曲が始まり、誰もいないステージとモニターに映る現在進行の、今nowのNEWS。

 

あれ俺らが生で歌ってるって伝わってる?ってこやますが心配してたけど、ますださんの歌い方聴いてればわかるよ。笑 あと回替わりサングラスは私は黄色推しだったから、名古屋・福岡は跳ねて喜んだし、仙台でわたしがガッツポーズしたときは連番で大爆笑してた。笑笑(ステージに出てないからってやりたい放題。笑) スタンドマイク立てて歌ってる3人がステージ装置の裏にいるんだと思うとなんだか愛らしくなるよね。外歩いてる風合成のところ、ますださんが基本スネアドラムのビートを右手人差し指で刻んでるんだけど、たまにエレキギターかき鳴らしててなんというか軽音部の爆モテ先輩で超好き。すきぃ(指ハート)。

 

 

・チンチャうまっか

はっや!!!こんな序盤になるとは。笑 ド本命曲。STORYから待ってた。PREMIUM LIVEでバンドver.観たときチンチャのベースラインのかっこよさに惚れ直した…。トンチキでありながらどちゃくそかっこいいんよ。好き高じて参戦チンチャコーデSSとAW着た。笑笑 そして「チンチャ踊ってたっしょ」って友達に見られてた。笑笑

衣装は黒ジャケットクリアストーン・小山黒T、加藤白シャツ黒リボン、増田白T・赤チェックパンツ・黒靴。クリアストーンの飾り方が三人三様で今年も流石のTAKAHISA MASUDA……。

 

・鳴舞神

鳴舞神…!!!やるとは思ってたがここか…!!!度肝抜かれましたね…。

メンステにライブハウスのようにお立ち台5台あり。ますださんがセンターのお立ち台で仰向けにほぼ寝転んでるレアが数回だけあって、片足膝立、投げ出されたもう片足がなんかたまんなくて…目を離せなかった…。ますださんにドキドキさせられて私の心臓は動いています(宗教)。

上手に入ったときはシゲの加藤担狩り(ファンサはしないんよなぁ)がすごくて、ほんとに加藤担しか眼中にないし熱意ある加藤担がいると体から出るキラキラ感がレべチだった!加藤担自信持ちな!あれは加藤担にしか向けない眼差しよ!

下手スタンドで活きのいい増田担2連、こやまさんにすぐ見つかって煽り筆頭任命受けたのまじで笑ったし、こやまさん乗れば乗るほどセクシーになっていくの普段見てないからびっくりしちゃった。笑笑

 

 

チャンカパーナ

メンステばっかりなのに満足感ちゃんとあるって今回上手くつくってるな~て思った。モニター確か3パラだったよね?天才。続けてください。こやしげは「月が~」は踊ってください。

 

・未来へ

大好き。モニターをMVにしてくれたのも嬉しかった。声出し不可でツアー始まって、最後仙台で私らのパート歌えるまで辿り着いたの胸熱で、音楽泣かないで済むと思ったのにだめだった。笑 本当良い歌だと思う。

 

 

・LOSER

カスタネットタイム!センステ!音楽で構ってもらえたしより好きになった!小ボケタイムいっつも笑ってたし、福岡の立ち上がれないますださん(モニターでLOSERロゴとセットで映されて煽られてた。笑笑)もいいものを見せてもらった。笑笑

衣装がジャケットチェンジで赤チェックセットアップに。金プリントで音楽のロゴ入っててめちゃくちゃかわいい!ますださんがショート丈のコーチジャケット型なのも、シゲがトラッドっぽいニットなのも最強!シゲのダメージ加工は最終日にはガチダメージになってるんだろうな…って思ってたのにデザインのまま完走したのえらいね!(?)こやまさんのロングシャツはすごい似合ってるし広く開いた襟ぐりから覗くTシャツえろーい!最高!なのにパターンとしてはどうなってるの…?な形で不思議。シンプルなのに技が光ってる。一筋縄ではいかないのがますださんの味~!

 

 

・チュムチュム

センステからアリトロ。こやしげトロッコ間の三角形の頂点にいたとき頭大混乱した。笑笑 自分に向かって歩いてきて視界の両端に分かれていくこやしげって贅沢すぎるっしょ……この時ばかりは馬の視野が欲しいと思った。笑 そして私はまた“接近曲はチュム現象”を更新したんだなこれが。

 

 

・ビューティフル

アリトロ3連を正面スタンド(会場によりC~Dブロック間通路だったりDブロック後ろ通路)にて簡易バクステ。

私的初日でビューティフル位置いただいて初見にして死す!みたいな感じだった。笑 ますださんの口笛をマイク通してない音で聴けてしあわせだった。名古屋だったのでね、こやます押し倒し芸も鮮明に欠けなく全部見た…。シャボン玉の群のなかにも入って触れられたし、遠くても天井に広がるライトアートワークがすっごく綺麗だった。あと虹。静岡だったかな、上手と下手の投影途切れることなく一本の大きな虹になったの。鳥肌立って涙出た。ツアー途中からこやまさんが手を横に振るように誘導してくれて揺れるブレスライトの光の海。お世辞抜きでどの席にいても美しかった。

 

 

・カナリヤ

こやしげはメンステまで・ますださんセンステまでアリトロ移動のちセンステ。

ますださんがひとりで歌いだす後ろから歩いてくるこやしげが堂々としていてそこで泣けた。ますださんは時々、世界でひとりぼっちのこころを見せるから。今ツアーも何回かだけ、カナリヤでたったひとりになって、力んで歯を食いしばって、消えちゃいそうになってた。でも落ちサビでこやしげの間で全身全霊歌うますださんを見て、本当にこやしげありがとうって思ったんだよ。ますださんをひとりにしないでくれてありがとう。歌い終わり急くようにメンステに歩いていくますださんの振り切りもかっこよかった。

照明演出もめちゃくちゃ良くて、センステの円ステージを活用して上に吊るしてる機構からステージ外縁にかけて線にみえるように沢山照明で筋をつくる。それは鳥籠の中にNEWSがいるようにも見える。ラスサビくらいでその照明の筋がわからなくなって、メンステへ移動が始まるから「あぁ、籠から、出たんだ。」って感動した。そのタイミングでモニターに鳥(ますださんに食べられる難を逃れたやきとりくん)が飛んでいく姿が映るから、尚更「籠から出た」んだと思う。もう一度飛んだ。

 

・pink moon

メンステ。シゲとのユニゾンでガン見絶対目合わせるマンのこやまさんと、まったく人を見ないシゲが「いつの日も 君だけを」で目合ったとき私の体中でらぶそーが流れてました。ますださんはここまでの間に私を見つけてくれた日は増してあまあまとろけボイスで歌ってくれたので私は立ち尽くして溶けてました。

 

 

 

・Refrain

メンステ発 希望行 ランウェイ!!!主にセンステ。ダンサーあり。

恵那さ~~~~~~~~ん!!!かわいくて体幹ばっちりでRefrain踊る笑顔の色気凄まじい恵那さん大好き……。←

こやまさん衣装はドえろ濃紺ベルベットガウン……。シルバースパンコールの踊るとキラッと目くらまし食らう感じがときめきすぎる……。なんでこう、なんでこんなにもバスローブの形が似合うの???(脚が5mあるからです)腰を太い紐で絞ってるのがたまらない、EMMAの時もじゃん、、、なんてえっちなの……(脚が以下略)。

こやまさんのEDMソロ大好き。EDMのくせに歌詞がわずかのセンチメンタルとそれごと包んでかっさらっていく毛布のような夢と・希望と・感謝と・愛が大きい、大きすぎるところがめちゃくちゃ大好き。抗う隙もなくこやまさんの長い腕で抱きしめられて、ぐるぐる考えてしんどくなってたものがあっという間にどうでもよくなっちゃうような。見えない大きな勢いにすべて流されちゃってるけど、ま、一緒に居れてしあわせだしいっか~!みたいな。単純明快で最高。

 

 

ポリリズム

メンステ。一人一部屋の枠組みから繋がるゴムバンドに両手を拘束されて踊る。暗転のなか枠を押して出てきてスタンバイするますださんがかわいいよ!って教えてもらって本気出してたんだけど、結局教えてもらう前に遠目で見たことある人影止まりだった…惜しい。

導入演出がレーザーで枠組みをなぞるものだったから枠にそれなりの演出意図があるんだと思うけど……。私にはドール・人形・ショーケース…にも見えたし、なんというか曲自体が自問自答っぽく聴こえてるから”自分で決めた枠に囚われてる”のかなって思った。パントマイム風の振り付けで四方に壁があるものの、あまり必死で出ようとしてはいない感じもあったし。自己陶酔と変身願望の感情の波の、休憩地点みたいな。

 

・KMK the boys rock you all!

ここでKMKですよ!!!【ポリリズム・拘束】と【KMK・解放】の対。

どこからともなく聴こえるコーラスに耳を澄ませ、高鳴る胸の鼓動に正直に。自分の枠から出て変化することを選んだ。「makin' some noise」の後に腕の拘束ちぎって(外して)自由に踊りだす3人が尊い。そしてこのラテンで、ポップスで、ロックで、老若男女問わず開かれた”音楽”。ポリリズムからの衣装が新メンバーカラーとなった赤・青・黄(ゴールド)の音楽フーディーなのもとってもかわいい。新しいことたのしんでいこう~。パンツは赤…あれ赤チェック衣装のパンツそのまま活かしてる…ね!!!(資料みた)え待って。誰かOPのシゲのパンツ知らない?赤単色から赤チェックの垂れに替わってるじゃん……。うわ、ツアー中に答え合わせしたかった…装苑で載るかな、たぶんリバーシブル仕立てだ。でもって、上から柄たっぷりの腰布。腰布にシゲだけチェック入ってる!って思ったときに気づきたかった~!あれは重ね着の証拠だったんだなぁ…。

そう思うとこれだけ着替えしてないのに前半充分に印象づけた着回し、天才です…。

 

 

・三銃士

KMKから三銃士までダンサーあり。下手スタンドメンステ寄り下段 通称「恵那さん席」(そう呼んでるの私だけw)超楽しかった!どの地方のどの席でも連番でもずーっと踊ってた。笑笑 名古屋日曜昼?体調ふらふらしても踊り切ったこやまさんかっこよかったから謝らないでほしいし、仙台日曜昼にマイクトラブルで挽回図るもうまくいかなくて笑うしかないシゲもめちゃくちゃ愛おしかった。ポリリズム~三銃士の流れはなーんにも考えずNEWSと一緒にいるのがただただ楽しくて最高だった~!

 

 

・MC

MCは書き起こししきれないから割愛!

 

 

 

後半へつづく!()