NEWS LIVE TOUR 2020 STORY 春と初夏と暮れと正月を旅した話(後編)

 

・小山映像

コゥヤァマァ()人を言い聞かせるのではなく、ドアを壊すこともせず、ただ寄り添うのが小山さんだなって思いました。

 

・STAY WITH ME

結婚してほしい衣装!!!ますださん金のベルベット3ピーススーツに黒蝶ネクタイ。シゲ金のスーツに金ベルベットとベージュサテンMIXトレンチコート。小山さんベージュサテンに袖黒スーツ。横浜と大阪初日だけ、ますださんが黒のヒールのある革靴履いててそれがめちゃくちゃ結婚!今すぐゼクシィ!案件だったのになくなっちゃったのほんとつらい。ずっと言う。小山さんも名古屋で靴変えてきたのやめて…足の甲が見えてるのがえっちだったんじゃんか…。裏切らないのはシゲだけど髭生やしてきたので論外です…。みんなもっと結婚意識して袖通して?

 

・何度でも

スクリーンの中にNEWSとにゅすば点在。スクリーンには街を歩く3人それぞれの映像。ますださんは東京ドーム。そっかそれぞれの大事な場所か…と思って私的初日以降は本人を見てた。シゲ部長からの答え合わせは15周年でそれぞれが行った原点の場所、でしたね。何度でもも音源そんなに聴いてなかったけど、ライブで聴いたらすごく良い曲だった。何度でもまた歩き出せる。

 

・Silent Love

S枠かつNEVERLAND選抜枠でこれが来ると思わないじゃん〜〜〜( ;  ; )MADEが踊っていたときにその背中を追っていたまたは戦友だったSTORYバックが今度は踊る番…( ;  ; )STORYバックの踊り方の節々に稲葉くん、福士くん、冨岡くん、秋山くんが根付いてて、にゅすば本当に尊い。4部作バックは家族みたいだね。どこにいても誰かが覚えているし己の身体に乗せて一緒に踊ってるんだ。

 

・Love Story

結婚してほしい衣装でこれはやばいの!!シゲがここでトレンチ脱いでくるのは両親への顔合わせなの!!ゆうやちゃんがいなくなってからWORLDISTA円盤見るのつらかった日もLove Storyは観れた。それだけ多幸感の塊の曲。私が幸せだった証明のような曲。4人のNEWSと相思相愛だったのは事実だって、揺るがずにいられる。喧嘩したって結局すきだよ。増田担ふたりともグータッチしちゃうの本当カレカノの世界。笑

 

STAY ALIVE

STAY ALIVEブログ別で上げてるのでそちらをお願いします〜!小山さんのこのえっちシャツ、結婚してほしい衣装に隠されてるの不思議で仕方ない!こんなにえっちなのに!リバーシブルえっち!(とは)

 

・男の映像

「a Man」をずっと「the Man」だと思っていて。「a Man」だって気づいたとき、やっぱり泣いた。単なる男じゃないんだよ。一人しか指してないのよね。物語は迷子の女の子を挙式へ連れて行く。暗闇で迷っている人を未来に導くために彼の松明は燃えていた。ほんとにそう。みんなでケーキのロウソクを点灯して、ステージ上でケーキを象った電飾が白から淡くピンクに変わっていく。みんなが手越祐也を思う気持ちで染まっていく。映像もきっと、ロウソク点灯のあとにプロポーズを歌ったんだろうね。

それで、そのあとから再編集した部分になるのかな。自分が戻ってこないことくらい自分の口で言えぇぇぇぇぇぇぇ( ;  ; )!!言伝してくれたのは大集会の屋根にいた鳥なのか、カナリヤとはおなじ鳥なのか、気になるところ。再編集を纏める作業も大変だっただろうに、なかったことにしないで繋いでくれて本当にありがとう。

 

・Dragonism

トップガン / Love Storyのカップリングで聴いたときからライブでやってほしいと思ってた!WORLDISTAのドラゴンちゃんの歩み=闘いながら失いながら強くなった、が歌詞に現れてると思ったから映像からもドラゴンとの結びつき強かったの嬉しかった。花道に2:1だったからここも2:2だったんだね。4人目の選抜Jr.は誰だったのかな。航くんだったら嬉しいけど、次に追加されたのが荻野未友治くんだから未友治だったのかな。未友治だけハーフパンツ重ね着スタイルだったし。ゆうやちゃんよくそのスタイリングされてたよね。もう懐かしいなぁ。

大輝もいるけどDragonismはますださんが本当にかっこよくて。膝の角度と爪先と。大きく伸ばした今にも羽ばたきそうな腕が美しかった。孤高のかなしみさえも。ますださんに取りこぼされずついてくる汐音の膝も凄かった。ちなみに樹力は翼生えてたし(肩甲骨が)大輝は精神がドラゴンだった。シゲ樹力ペアなのも4部作の流れ引いてて好き。

 

・夜よ踊れ

3人じゃパートどうするの〜!って言ってた曲。笑 めっちゃ見透かされてる。笑 そんでもって何の心配もいらないくらいかっこよかった!思わぬ副産物で、手越さんパートが小山さんになったがために「そこそんな歌詞だったの…!?」となったりして(歌詞カード見ろ)曲の魅力をまた違う角度から見ることができましたね。「秘密は守りません」をやっとカメラで抜いてくれたの、ますださんの魅力に気付くの遅いよ☆「照明落としてキスをしようよ」のところのJr.は普段かわいい人がオスだったり、普段淡白な人がでろ甘だったりして頭が混乱した…。

 

・FIGHTERS. COM

「おーいえーーーーー!」がシゲに…。声出しできるようになったらふぁーいたーずどっとごぉぉぉ(デスボ)言ってあげるね( ;  ; )下手花道で踊るから下手席にいると目が足りなくてパニックだね?合流組の野澤祐樹くん、森永くん未友治航くん。野澤さんがさすらいのボクサー(WORLDISTAの大輝)をしてくれてて痺れた…!

そんで遅くなったけど衣装!青ナポレオンジャケットに3人とも大綬してメンカラパンツ。NEVERLANDで小山さんに捧げた大綬を今度は3人で。だけど表面に大綬が出る様にしたのは小山さんだけ。こやしげ左肩、ますださん右肩。ゆうやちゃんはどっちだったかな。格式高いはずのジャケットにワッペンいっぱい貼りつけてて、あれは旅のペナント的な意味合いなのかな?それとも各国から戴いた勲章?あと、ますださんの背中とかに獣に引っ掻かれたような傷、裂け?があったと思うんだけど、あれみんなあるのかな。何と闘ったのかな。それともその身で護ったのかな。

 

エス

まさかアルバムのインタビューがここで活きてくるとは…全く予想してなかった!椅子取りゲームになったエスも良いな…ますださんと大輝がほとんどお隣なのが良い(双眼鏡都合)。小山さんのパートで「手を繋いで輪になって」のところね?シゲがすーっと進みすぎるから大輝が必死に追いついて手を繋ごうとするときばっかりで「シゲ!!繋いで!!(怒)」ってなってた。笑 あとは個人ピンスポあたるところが最高だね!大輝汐音未友治野澤さんのお腹は見たと思うんだけど、そのとき森永くんどうしてたの?急に心配になってきた…お腹冷えるから出さないで…(過保護)

 

・4+FAN

私は4+FANガチ勢なので毎回うちわ下ろしてクラップ芸人なんだけど今年はごめん!うちわ手放せなかった!渡辺大輝4連芸人!4+FAN踊る樹力がいなばくんに重なって見えて心の中でめそ…となるなど。笑 たたった(5しゃい)が配信でしてた「てぃーっ!!」芸はもうずっとお気に入りで後ろの小山さんと同じ顔で見てた。たたのTだねぇ(にこにこ)

 

・希望〜Yell〜

途中からのんはるに位置変したの誰ですかぁ〜〜??おかげで大輝ほとんど捕獲できなかったんですけど〜〜??笑 シゲにのんはるアーチ作ってたみたいで(幼稚園の出口につながるあれ)シゲちゃんよかったね(*´꒳`*)の気持ち。箱リレーも正面(0時)側しか見てなかったけどのんはるが早いから樹力ずっとアセアセしててかわいかったなぁ!ますださんの「一個残ってるぅぅぅ!!」が常々聞こえてしまう体質になりました。笑

 

・映像

アルバムSTORYの特典、の使われてない部分。クローバーのコンセプト決めの話し合い。3人しか映らない、けど確かに新国立競技場見える〜!ってはしゃいでたあの日で。話をする3人の目線の先にはゆうやちゃんがいて。カットせざるを得なかったその視線の先で彼が何を言っていたのか聞きたかったなぁ。

 

・クローバー

希望〜Yell〜からのクローバー。踏襲。そして衣装はツアーパーカー。2020年の静岡とおなじですこしちがう。でもNEWSはここにいる。

スクリーンの歌詞が手書きなの良かったな。ダイレクトに伝わってきた。泣きそうで泣かない3人。ステージに3人きり。歌われない手越パート。最初はずっと聴こえてた手越さんの歌声がツアー追う毎にやんわりやんわり私に聴こえなくなっていって、歌詞も思い出せなくなって…拍手をすることしか出来なくて。きっとかなしみから抜け出せたんだと思うけれど、それすら寂しかったな。忘れたわけじゃないんだよ。手越祐也のことが大事で大好きだったし、今も大事で大好きなのに。彼が遠くへ行って……ちがうな、私が遠くまで来てしまった。ごめんね。色々ごめんね。永遠にゆうやちゃんに幸あれ。

 

・4部作映像

この間にNEWSはガウンを羽織る。この5年間ますださんが突き通してきたガウン衣装。NEVERLANDはあるデザイナーに愛の意味が込められた白地にチェックの布とカラフルファーのもの。EPCOTIAはシゲの写真を布にしたもの。WORLDISTAはなかったけど、StrawberryのTシャツ継ぎ接ぎや、Songs of Tokyo2019の継ぎ接ぎ。

「継ぎ接ぎ」とは、「文章や考えなどを寄せ集めてつなぎ合わせること」。これまでは刺激を受けたデザイナーやスタッフ、番組、そしてメンバー。周りの人の想いや考えを継ぎ接ぎしてきたますださんがSTORYの完結にあたって継ぎ接ぎしたもの。

4部作のツアーTシャツとツアーパーカー。それは、4部作を共に歩んだ 【ファンの衣装】。完結を待っていた私たちの思いを三角形につなぎ合わせてくれた。3人が身につけてくれた。これで一緒にゴールできるね。これまでのツアーバックの子たちも一緒にゴールできる。もう目前、行かなきゃ。

 

・NEVERLAND

NEVERLAND(2017)と同じように円形ステージせり上がりでスモーク。「七色の喝采」でますださんが指で7つくってくれたの見て泣いた。間奏のエレメントのところでにゅすば登場。4部作でそれぞれが着た衣装を着ている。渡辺→でぃすたDEAD END、新藤→でぃすたeスポーツゾーン、西村→ねばらん車掌、髙橋→えぷこあんこファーパーカー、荻野→えぷこ恋する惑星、森永→すとーりーSEVEN、野澤→えぷこつなぎ。自分の衣装。Jr.が駒じゃなく代わりの利かないNEWSの構成員ということ。NEWSの愛はここまで深い。

 

・EPCOTIA

 EPCOTIAのイントロ聴くと泣いちゃうんだよ。笑 下手にNEWSを追い越して勢いよく飛んでいく樹力が大好き。花道でひとつひとつピースを納めていくにゅすばの振り付けはEPCOTIA(2018)からの引用がほとんどだけど、新規で追加されたものがあって、そのひとつが胸の前で祈るポーズ。OP映像を覚えてる?「NEGAEVA、彼らはそう言った」って異星人のところでナレーションされるの。祈りのポーズ、NEGAEVA、から続くのは。

 

・WORLDISTA

Imagine,Love,Peace,Smile,Dream,People,Worldista. この部分からWORLDISTAが始まるってことはきっとこの7要素を願ってる。7の伏線回収。そしてにゅすばの旗振り…は航くんがダントツ上手なんだけど、4部作における旗ってNEVERLANDのBYAKUYA、あやめ、WORLDISTA、そしてSTORYの加藤映像。国家の象徴であり、闇を払い除けるものであり、旗は目印。【此処】にいた証で、【此処】に戻ってくるための標。私の最終公演終演後に上手花道に残された旗を見てそんなことを考えてた。

 

・STORY

冒頭のSTORYと厚みも重みも段違いなSTORY。始まりはNEWSもにゅすばも地続きで、内を向いた11人の気迫が立ち込める。互いの顔を見て、締めるこの最終章。にゅすばが4部作ごちゃまぜ振付を踊ってくれている輪の中で、NEWSは指先が触れるのではというほど近付いて歌う。この3人の世界を、にゅすばと私たちで守るような構成。良くも悪くも愛して、愛して、愛して愛して愛してここに辿り着いたNEWS。NEWSが連れてきて見せてくれた沢山の景色。それは一人ひとりの心に刻まれて、たとえどこにいたって、現実だって生きていける糧となる。生きるのやめたくなったら此処に戻ってきてから考えよう。みんなもそうしよう?否応なく続いていく自分のSTORYをなんとか生きるために、心にこの四葉の庭を。

 

・NEW STORY

配信でのサプライズ、NEWSよ思い知れ!!!ばかやろーーーーーーーーー!!!

愛して愛して愛してきたのは3人だけじゃない。私たちが、これまでバックについたJr.が、関わってくれる膨大な数のスタッフさんが、【NEWSのこと愛してんよ】。すべて抱えて進んでいく、時に取りこぼすかもしれない。でもそれを不恰好になりながら拾って、立てないときは頼って、互いをなんとか支えにして、それでいいじゃんか。私たち、ひとりじゃないんだから。愛を思い知れよ。愛に自惚れろよ。そんなNEWSがかっこいいんだから。

 

・夢、の映像

小山慶一郎 僕の夢は、伝えることを続ける。

加藤シゲアキ 俺の夢は、みんなの夢でいつづけること。

増田貴久 ずっとこの仕事を続けていきたい、NEWSで。

 

NEWSの夢を聴きながら見上げた満月のちょっと手前の月はとても綺麗だった。ちょっと手前っていうのがらしいよね。パワーが満ちていく過程で、振り返りに向いている時期。そして浄化されて、次へと進んでいく。

 

STORY完走、4部作完結おめでとう。そしてなによりありがとう。誰も知り得ない17月を見せてくれてありがとう。長旅楽しかったよ。次はどんな世界に行けるだろう。またチームNEWSで旅をしようね。

2021年6月の生暖かい風を浴びながら、とりあえずこの手記はおしまい。鍵とコンパスとラゲッジタグはすぐ使えるように一緒に置いとこっと。